マダムのクローゼットには必須☆オフの日にも着まわせる万能ブラックの膝丈スカートは、素材感にこだわって(*‘ω‘ *)

GWゴールデンウィークのショッピングの誘惑には
あっさり負けてしまった感が満載の休み明け

一番の戦利品(?)は、黒の膝丈スカート☆



いわゆる着回しの優等生・万能アイテムっていわれる一枚だけど、
そんな優秀で素敵なものでもすべてのシーンに合うっていうわけでもない様子。

そうなの、黒の膝丈スカートは慎重に選ばないと、かえってタンスの肥やしになっちゃうアイテムの筆頭ともいえる!?


*************************

まず、ゆるり☆にとってのポイントは…

1 「冠婚葬祭にも着ていける」と謳われる黒の膝丈スカートは、
ほぼ、葬祭にしか着ていけないスカートだっていうこと。

お祝いの席にはもっと華やかな色合いでワンピースがふさわしいと思うの。

お悔やみの席に着てゆく服はそれぞれの年代・関係性にふさわしいフォーマルを揃えておこうかと。
喪に服す時にふさわしい黒々とした黒と素材と形のスカートを、普段使いにして着まわしなんて無理ってものです。そんなスカート履いても気分的に楽しくはなれないし。

仕事上、または会社のお付き合い関係で必要ならば、それ専用のスーツを買えばいいし。
喪に服すの意味が分かってるのなら、そういう、相手にも自分にも失礼な着回しは避けるべきだと、ゆるり☆は思ってるので。

妙なうたい文句宣伝文句に騙されて買った黒スカートは、結局スーツとして、セットアップとして以外は出番がなくなってクローゼットに仕舞いこむ羽目になりがち(経験上…)(-ω-;)

どこへ行っても大丈夫はシンプルデザイン&良質素材
&ジャケットを脱いでカーディガンを羽織って
おさんどんも荷物持ち運びもできる=嫁として動ける、
を条件に選んで一枚常備してる…
出番は少ないけどね(;'∀')その方がいいんだけどね


2 黒は強い色なので、合わせるトップスは自分のタイプにきちんとあった顔色が映える色・素材・形のものを選ぶこと
自分のは骨格診断×パーソナルカラーちゃんと理解しておくこと、ともいえるかも。

ゆるり☆は恥ずかしながら、イエローベースのスプリングという診断で、
かつ、それを理解していたつもりなのに、
憧れのサマータイプの人に似合うカラーのトップスばかり所有してました((;´∀`)タハー

日本人はサマータイプが多いのは周知の事実。
必然的に雑誌などメディアで見かけるコーデに洗脳…いや、
ゆるり☆が素敵だな~って憧れるモデルさんや女優さんは自分の季節以外の人が多かったので、つい、ね…。

めっちゃ今更感ばりばりですがっ! 
自分のあこがれや希望と、自分に本当に似合う色や形などは別・違うものなんですね。
反省しきり(/ω\)ハゥァァァ

で、そんなゆるり☆の欲しい黒は、
素材にハリ感のあるもので、黒々し過ぎず、織り方で明るさや艶感が感じられるようなものっ☆がいいな、と。


ちょっと本屋さんでパラパラと読んでみたら、意外と面白かった。
確かに基本的なルールだなと。
自分の思い込みでコーデしちゃダメなんだね。

3 膝丈スカートと一概に言っても、センチ単位で自分の体形・身長に似合う(=ひざ下の脚が綺麗に見える)丈そして形を選ぶこと
膝小僧がコンニチハしない丈、アラを隠してより魅力的なスタイルに見える形のものを。

ゆるり☆は身長155cmくらいの低め。
上半身はブランドによって3-5号、サイズ0か00が合う。

でも、ウエストに比してヒップはちょっと大き目()で、パンツよりスカート派。
そしてスプリングの雰囲気(ふわふわ・童顔系…自分で言うと恥ずかしすぎる(*ノωノ)
かつ結構な切なさと不安感がありますね…(;´・ω・))髪の毛も目の色もブラウン。
アラフォーになってウエスト下のおなかがちょっと丸くふっくらしてきた現実もあり。

なので、
スカートはウエストあたりをぴっちり抑えていない、
ギャザーやタックを寄せたもので、できればバックのほうにヒップラインをふんわり魅せるギャザーが多めに入った感じの、
広がりすぎないフレアシルエットのスカートがいいなと。

自分が違う季節のパーソナルカラー診断だったら、
本当は、高級スーツに使われるウール素材のカッティングの綺麗なペンシル系タイトスカートを「自分の万能の一枚」にしたいんだけどな~。
とかとか、シフォンの細プリーツのミディ丈スカートとかで美しい脚・アラフォーの上品な色気あるスタイリングがしたいです(切望)
そういう大人かっこいい系似合う人がうらやましい~~((ノェ`*)っ))タシタシ

*******************************

結果。

ゆるり☆がGWにお買い上げしたのがっ、コレ↓↓↓



グログランの張りのある素材だからできるタック重ねのデザイン。
着用してもシルエットが崩れにくくてきれい。スリーシーズン着まわせます☆
ホワイト系ときれいな水色もあります☆
全部可愛くって迷いまくりました…。

キレイ色が流行っている&ミディ丈人気続行中の今シーズン、
なかなか「黒」の「膝丈」という敢えてなチョイス・コンサバ感あるものには巡り合えなかったのですが…。

出たときから気になっていたこの素材感とタックのデザインのスカートが
セールになってたのね~(n*´ω`*n)♪

三陽商会のオンラインストアで、お気に入り登録をするとさらに15%オフになるキャンペーン期間中だったのもあって!

通常価格より40%ほどお安くお得にゲットできました♪
サイズが34からあったのも、購入の決め手。
36ではちょっとウエストががばがば泳いでしまって、全体的にもっさり感が出てしまうこともあるので。

************************

さて、この黒の膝丈スカート。
形はシンプルで、ちょっと前タックの取り方で可愛いデザインになってます。

シンプルに白ブラウス合わせでもいいし。





お気に入りのきれい色の上質素材ニット合わせでもいいし。

ベージュ×黒は鉄板だから、薄いベージュのブラウス合わせでパールネックレスを持ってきたら王道な感じだし。






ツイードジャケットの下に持ってきてもバッチリ合うし。



可愛いカットソーの下に持ってきても違和感ないし。



ゆるり☆は(写真に耐えうるようなレベルのは)持ってないけど、
大き目Tシャツ風カットソーとかウエスト結びのリボンカットソー、
ロゴ入りパーカーとかに合わせちゃっても、
それはそれで可愛いんじゃないかなと思います。

が!
…ちょっと、一応、いや、ガチ()アラフォーなので、スクールガール風カジュアルは、理論上・想像上はアリですが、実際には着て出かけられません…
(〃´∪`〃)ゞそりゃもう無理ってものDEATH

ですが…湘南のワンマイルウェアとしてなら、普通にイケるかなと。
永遠の定番・湘南ボーダーのカットソーなんか合わせて足元は定番白スニーカー、
メチャ可愛い(*'ω'*)と思います☆
フレンチシック的な、一年中ボーダーを着ていても許される湘南的な!

ていうか、いらっしゃいますね、そういう素敵マダム。


いまだと、黒スカートよりは、

中折れ麦わらハット×ボーダー×黒のキャミ系オールインワン×サンダルとか

ベレー帽・キャスケット×ボーダー×白スカンツ・ガウチョ・アンクルフレアパンツ系×白スニーカーとか。

みんな素敵で見ていて幸せな気分になります♪

好きな服着て楽しく毎日過ごしてたいものね。

湘南を歩く素敵マダムの皆さま、今日もありがとうございますっ☆
オシャレな着こなしを見せていただくたびに幸せになれますっ。

皆様、今日も一緒にあれこれ研究してくれて、ありがとう。
またね(*´ω`)














コメント

このブログの人気の投稿

流行りの大人のモリ袖、マダムのチョイスはブラウスじゃなくてニットでゆるふわ☆上質素材でコーデをランクアップ

ふるさと納税で可愛いカゴバッグをいただきました☆皇室御用達の濱野のバッグやイビサ織も!